理系でこれから大丈夫か?

今日、週刊誌「東洋経済」のサイトで下記の記事がアップされた。 toyokeizai.net 「理系社員 サバイバル白書」と題した特集記事の宣伝で、記事の一部分、旧三洋電機が中国ハイアールに買収されてから、元から三洋にいた従業員がどんどんリストラされている現…

高学歴は使えない

全ての学歴の高い人に当てはまる話ではありません。どちらかというとミスマッチといった方が良い話です。 僕の勤務先は外資系のメーカーの日本法人で、日本の従業員は100名程度、本社は海外で、世界シェアはトップクラスの会社だ。 しょっちゅう中途採用を募…

三菱重工神戸造船所

このタイトルに引っかかる人はまあいないだろう。 変な話だが本題をあまり目立つようにしたくなかったのでこのタイトルにした。 神戸市には三菱重工・神戸造船所(通称神船)と川崎重工・神戸工場が海に向かってほぼ隣に並んでいる。 数年前(東日本大震災以前)…

(熊本地震)自衛隊の皆さんありがとう。

自衛隊は国民の為に働いてくれている。 僕は今回の熊本地震の被災者ではないし、直接自衛隊に何かをして貰った訳ではないけれど、 自衛隊の皆さんへ本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。 大規模災害があるたびに自衛隊が派遣され、その様子をニュースで知る事に…

「被災地へ支援物資を送りたいと思ったら読む記事」に関して

被災地へ支援物資を送りたいと思ったら読む記事 について、非常に良い記事だと思う。 このブログを書いた人は平成27年の関東・東北豪雨での被災者で、その経験からこの記事を書いたとの事だ。 支援物資の仕分けに関して、具体的で適切な意見だ。 特に、 支援…

投資信託は買ってはいけない

マイナス金利の状況である。 個人の預金の利率がマイナスになる事は無いと断言するが、もはや利息など無いに等しい。 相当預金があっても、間違って時間外にATMを利用すればATM手数料で数年分の利息が飛んでしまう状況だ。 こんな時だから少しでもまとまった…

ふるさと納税とタックスヘイブン

ふるさと納税はバカな制度だ。 「ふるさと納税」をググってみるとまるで、おトクな「お礼の品」比較サイトのオンパレードだ。 ふるさと納税をすごくザックリ言うと、2,000円の自己負担で高額の「お礼の品」がもらえ、支払うべき住民税は住居地からどこかの地…